アダルトチルドレンになる原因は機能不全家族

アダルトチルドレンになる原因は機能不全家族

機能不全家族というのは、健全に機能していない家庭のことです。

誰にとって健全に機能していないかと言うと、主に子供にとってです。

では、機能不全家族の中で育った子供はどのような大人になるのでしょうか?

アダルトチルドレンになる原因は機能不全家族

機能不全家族
子供にとっての家族機能が健全でない家族。

子供にとっての家族の機能とは?

子供にとっての家族の機能は、社会との関わりを学ぶという機能です。

社会との関わりというのは、

  • 他人との関係
  • 自分との関係
  • 社会との関係

です。

機能不全家族で育った子供どうなる?

機能不全家族の中で育った子供は、社会との関わりをうまく学ぶことができません。

なぜうまく学ぶことができないかというと、教える人がいないからです。

もしくは、間違って教えられるからです。

例えば、母親の父親に対する態度や関わり、父親のご近所さんに対する態度などから、子供は他人との関わりを学びます。

ですが、母親が父親の悪口ばかりいっていたり、父親がご近所さんに対して、不遜な態度をとっていると、子供はそれが他人との関わり方であると学びます。

また、良い子でないと認められなかったり、感情表現を制限されたりすると子供は自分との関わりのなかで、自分の本当の思いを抑圧するようになります。

このように、社会との関わりを学ぶ家庭が上手く機能していないと、子供は他人・自分・社会との関わり方を上手く学ぶことが出来ません。

そして、大人になって社会の中で上手く生きていくことが出来なくなります。

大人になって社会の中で上手く生きていくことが出来ない状態をアダルトチルドレンと言います。

アダルトチルドレンの問題は解決できるのか?

機能不全家族の中で育った結果、大人になった時に社会とうまく関わることが出来なくなってしまう状態が、アダルトチルドレンです。

ですから、アダルトチルドレンの問題は多岐にわたります。

一見アダルトチルドレンの問題ではないと思える、恋愛の問題や仕事の問題、生き方の問題も、元をたどるとアダルトチルドレンにたどりつきます。

では、アダルトチルドレンの問題はどのように解決すれば良いのでしょうか?

まず、アダルトチルドレンの構成要素を考えます。

アダルトチルドレンは、抑圧された感情と親から間違って教えられた価値観から成り立っています。

ですから、抑圧された感情を開放し、間違った価値観を解体することが、アダルトチルドレンの問題の解決策になります。

アダルトチルドレンの問題は、時間がかかりますが解決出来ます。

※アダルトチルドレンを自分で癒すことが出来るのか?といった疑問についてはこちらでご説明しています。

この記事は以上になります。

 

>>アダルトチルドレンのまとめ記事に戻る<<